|
所在地:群馬県安中市松井田町
蓼科から東京へ帰るには、中央自動車道を利用するのが、一番早いと思います。
埼玉方面の人などは、関越自動車道を利用する方も多いのではないでしょうか。
関越自動車道に乗るには、蓼科から軽井沢方面へ行く必要があります。蓼科方
面から軽井沢へ行くには、通常は麦草峠という峠を越えていくのが一番早いの
ですが、その道は冬は全面通行止めです。ですから冬は女神湖経由で行きまし
ょう。多少、遠回りなんですけどね。
でも、この道(県道40号線)がなかなか景色がいいです。正面に浅間山がド
〜〜〜〜ンと見えて、これがなかなかグッドです。「白樺高原入口」のT字路
を右折して国道142号線に入り、その後、国道141号線、国道18号線と
走ります。蓼科→女神湖→軽井沢というルートで、だいたい1時間45分ぐら
いです。夏はわからないですけども。夏は雪がないので、もっとスピードは出
せるでしょうけど、夏は混みますからねぇ〜。ですから、どうなんでしょうか。
軽井沢通過後、松井田妙義ICから上信越自動車道→関越自動車道に乗ること
にしました。でもこのICまでには、峠を越えなければなりません。かの有名
な碓氷峠。けっこう寂しい道でした(これでも国道18号)。
今年(平成18〜19年)は暖冬でしたから普通に走れましたけど、これ去年
だったらかなり厳しかったかも。道は細いし、ボコボコだし、カーブ多いし、
「熊出没注意」や「サル出没注意」の看板が出てますし。まあ熊はこの時期は
冬眠中だから、出ないでしょうけども。熊が出なくても、雪が積もっていたら、
熊とは違う意味で怖い道です。そうは言っても、大丈夫だと思いますけどね
(←もちろん責任は取れません・・・)。
ここら辺って、長野オリンピックのときに、長野新幹線を作りましたよね。そ
のときに、今まで走っていた在来線の信越本線を廃止したんですよね。でも廃
止したとき、今まで使っていたトンネルなどはそのまま放ってあるんです。信
越本線は、この国道18号沿いを走っていたので、明治の時代に山を切り開い
て作ったトンネルや橋が、そのままこの道沿いに残っているんです。橋は鉄橋
ではなくて、赤レンガを積み上げたもの。なかなか歴史を感じます。地元住民
は、県の重要文化財にしたいらしいですけど、どうなんでしょ!?
ここまで来れば、松井田妙義ICはもうすぐです。ここから上信越自動車道に
乗れば、そのまま藤岡JCから関越自動車道へつながっています。
尚、地図を見ると、軽井沢の辺りで国道18号線が二つに分かれていると思い
ます。これ、軽井沢の駅前を通って、碓氷峠の方へ行ってくださいね。もう一
つの碓氷バイパスの方へ行くと、めがね橋は見られませんから。ただ、こちら
のほうが道は走りやすいかもしれません。
無断転載・転送を禁じます。
[トップページへ戻る]
Copyright(C)2004 後藤行政書士事務所 All Rights Reserved.
|