「蓼科高原どっとねっと」のトップページ>めがね橋(信越本線)


めがね橋(信越本線)



  所在地:群馬県安中市松井田町

蓼科から東京へ帰るには、中央自動車道を利用するのが、一番早いと思います。 埼玉方面の人などは、関越自動車道を利用する方も多いのではないでしょうか。

関越自動車道に乗るには、蓼科から軽井沢方面へ行く必要があります。蓼科方 面から軽井沢へ行くには、通常は麦草峠という峠を越えていくのが一番早いの ですが、その道は冬は全面通行止めです。ですから冬は女神湖経由で行きまし ょう。多少、遠回りなんですけどね。

でも、この道(県道40号線)がなかなか景色がいいです。正面に浅間山がド 〜〜〜〜ンと見えて、これがなかなかグッドです。「白樺高原入口」のT字路 を右折して国道142号線に入り、その後、国道141号線、国道18号線と 走ります。蓼科→女神湖→軽井沢というルートで、だいたい1時間45分ぐら いです。夏はわからないですけども。夏は雪がないので、もっとスピードは出 せるでしょうけど、夏は混みますからねぇ〜。ですから、どうなんでしょうか。

軽井沢通過後、松井田妙義ICから上信越自動車道→関越自動車道に乗ること にしました。でもこのICまでには、峠を越えなければなりません。かの有名 な碓氷峠。けっこう寂しい道でした(これでも国道18号)。

今年(平成18〜19年)は暖冬でしたから普通に走れましたけど、これ去年 だったらかなり厳しかったかも。道は細いし、ボコボコだし、カーブ多いし、 「熊出没注意」や「サル出没注意」の看板が出てますし。まあ熊はこの時期は 冬眠中だから、出ないでしょうけども。熊が出なくても、雪が積もっていたら、 熊とは違う意味で怖い道です。そうは言っても、大丈夫だと思いますけどね (←もちろん責任は取れません・・・)。

ここら辺って、長野オリンピックのときに、長野新幹線を作りましたよね。そ のときに、今まで走っていた在来線の信越本線を廃止したんですよね。でも廃 止したとき、今まで使っていたトンネルなどはそのまま放ってあるんです。信 越本線は、この国道18号沿いを走っていたので、明治の時代に山を切り開い て作ったトンネルや橋が、そのままこの道沿いに残っているんです。橋は鉄橋 ではなくて、赤レンガを積み上げたもの。なかなか歴史を感じます。地元住民 は、県の重要文化財にしたいらしいですけど、どうなんでしょ!?

ここまで来れば、松井田妙義ICはもうすぐです。ここから上信越自動車道に 乗れば、そのまま藤岡JCから関越自動車道へつながっています。

尚、地図を見ると、軽井沢の辺りで国道18号線が二つに分かれていると思い ます。これ、軽井沢の駅前を通って、碓氷峠の方へ行ってくださいね。もう一 つの碓氷バイパスの方へ行くと、めがね橋は見られませんから。ただ、こちら のほうが道は走りやすいかもしれません。




無断転載・転送を禁じます。


[トップページへ戻る]

Copyright(C)2004 後藤行政書士事務所 All Rights Reserved.